40代からでも坐骨神経痛を治したいあなたに教えたい治療法

自分が6年前から坐骨神経痛になりました。その時に大変な苦痛を伴いながら、その苦痛耐えて坐骨神経痛から復帰。健康がいかに大切かを思い知り、どうすればもっと早く坐骨神経痛が治せたのか?というのが分かりました。 それを皆様に発信して行きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

施術やストレッチだけでは回復は遅い

施術やストレッチは絶対に必要な所ですが、実際は自分が思い描く様にはなかなか戻らないんです。 日々の日常の生活を如何に回復へと促せるか?が重要になります。①履物をきちんと見直す これは前回書きましたが、クロックスは履かない物とお伝えしましたが、…

足裏もしっかりと柔らかく

こちらも種類は豊富ですが、これは毎日一分朝晩上で足踏みします。なるべく強弱のある物がオススメです。足裏マッサージというのも兼ねてますが、足裏の筋肉や関節も硬くなっているため、足首同様に柔軟性がないと、歩いていても衝撃は逃げていきません。歩…

足首を柔らかくその②

前回あった足首のストレッチに付け加え、ストレッチングボードに毎日朝晩、必ず2分以上乗って伸ばします。これは足首の柔軟性を高めます。ストレッチングボードは角度設定が4段階ぐらい、もしくは5段階ぐらい変わる物を準備します。最初は無理なく角度が緩い…

座席シートの座り方により腰痛悪化

自分が住んでいる県は車が無ければ移動は不便な地域で車は必要何ですが、車に乗りながら対向車線の運転手や助手席の人、同一車線の運転手や助手席の人姿勢を常に見てましまいます。これは自分が坐骨神経痛になり、腰が痛い時に乗っていた姿勢と同じ方々が多…

寒い時期だからこそ動かす身体

寒い時期になると運動は嫌になると言う方とは多いはずですよね?暖かい場所でのんびりと過ごすのが多くなるこの時期ですが、身体はあまり動かさない様になりますよね?自分もそうです(^_^;)座ったままで過ごすのも、ずっと動き回るのもどちらだけでも身体に…

普段の生活での危険な履物

関節ストレッチは毎日行う事により、少しずつ身体を回復へ変化させますが、普段の身体の間違った使い方により、すぐに戻ってしまいます。良好な方程きちんと対処はされますが、悪い方程対処はされていないのです。身に覚えないでしょうか?自分もそうでした^…

自分が習った関節ストレッチ法其の②

ラジオ体操と同様に左から右への体重移動を行い、動いて痛いかを調べます。右利きの人ほとんどが、左側屈はやりやすいけれども右側屈はやりにくい。 つまり、左への側転はやりやすいけれども右への側転はやりにくい、左旋回はやりやすいけれども右旋回はやり…

自分が習った関節ストレッチ法

このストレッチは全体的に身体を動かし、毎日行います。これは自分は状態の悪い時は朝晩二回していました。今でも、その状態により回数は変化します。これにより自分は施術の効果も上がりました。 正しいストレッチを探すのは大変ですが、何のため?にストレ…

びわ焼酎の湿布

これは昔地方競馬場にて、厩務員の仕事をしている時に習った事です。びわ焼酎は筋肉痛や疲労に効果があると、毎日調教終わりの馬にふりかけていた記憶を思い出しました(^_^;)人間にも、効果はありますよ!これは地味にみえますが、毎日するとじんわりと楽に…

地味ですが、とにかくコツコツと

〇〇ザップの様に短期間で変わりたい。 早く結果が出る様に、日々ストレッチも限界以上にされる方もいるかと思います。早く痛みから逃げたい、解放されたいと自分も同じでした。確かに短期間で結果は出てますから、実際に凄い話なのですが、維持やリバウンド…

大事な睡眠を粗末にしては

夜寝ていて痛みが発生するなら、当たり前ですが、敷布団を変えて下さい。寝ている時に修復されているので、痛みが発生している=修復されていないとなります。普通に考えれば分かる話ですが、これを怠る方もいますが不思議な話です。お金≫痛みの考えでは、一…